WINDOWSの批判て、訴えられるのかなぁ。
今晩は、ワヤです。
今日は「何を当たり前な事を、今更。」とかいう、
突っ込み必死の日記です。
Cの勉強中にあまりにも憤りを感じたのでしたためました。
皆さんのPCのメモリはいくつですか?
ちなみにワヤパソコン「ジャック」君は256+64=320Mです。
ちょいと前まで64で頑張ってました。
O研から128を失敬して来ようかなんて、いけないことが頭をかすめます。
では、OSは何をお使いでしょうか?
ジャック君の恋人は「WinME」です。
もう大体、私の今日言いたい事がわかったと思います。
順を追っていきましょう。
現在のプログラムは記憶装置に格納されており、
それを順次読み出すことで実行されています。
これを「ストアド・プログラム方式」といいます。
パソコンで言えば、メモリとディスクが記憶装置です。
ディスクに格納されているプログラムをメモリにロードし、
それからCPUが命令を実行しています。
なぜ一度メモリを介するのかといえば、まぁ、色々理由はありますが、
ここではとりあえず、速いからって事にしときます。
もし、強引にCPUが直接ディスクから呼び出しをすると、
ディスクは低速なので明らかに遅くなる事でしょう。
つうか、そんなことはしないに越した事は・・・・・
次に簡単ですがメインメモリの「ディスク・キャッシュ」の説明をします。
一度メモリにロードされたデータを記憶し、
次に同じデータの呼び出しがあったらその記憶を使って一発実行ってなものです。
ね、簡単簡単。
WINDOWSはこれを使ったOSです。おぉ、優秀じゃん。
さらにWINDOWSは「仮想記憶」も持っています。
ディスク・キャッシュに対し、仮想記憶はディスクをメモリに見立てています。
これがメモリ不足を助け、プログラムの実行を可能にしています。
WINは仮想記憶を「ページング方式」の採用で行っているんですが、
ここではページングなんてどうでも良いんで無視無視。
と、ここまでの話でWINDOWSがメモリ不足とは無縁のOSだと思われたかもしれません。
はい、そこ!笑わないでください!
笑い話じゃないっすよ!
コホン。さてさて、話はここから。
昔のOSであり、WINの前世。
MS−DOS。
こいつはやろうと思えばメモリは128KBでもいけました。
が、WINDOWSは、
GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェイス)や、
タスク機能(便利なんだけどねぇ・・・)やらの搭載で巨大なOSへと変貌し、
今では32・・・いや、64Mくらいでやっとこでしょうか。
そんなこんなで、WINDOWSが「重い」といわれる理由はその辺です。
さて、ここで考えてもらいたいのは先ほど説明したメモリとディスクの話です。
「ディスクキャッシュ」「仮想記憶」を駆使すればメモリを食うなんて事は、
解消されるのでは?
はい、そこ!!何が「馬鹿なことを」なんですか?
あきれてないでください。こっちは本気で考えてるんですから。
こほん、あぁ、で、です。
確かにそれらの方法ならメモリが足らなくて、
アプリケーションが立ち上がらないなんて事はなくなるでしょう。
がしかし、残念ながら「仮想記憶」は結局のところディスクなのです。
低速なのです。
よく、操作中にHDDのランプが点きっぱなしになり、
マウスポインタが砂時計のままで動かないなんて経験が、
皆さんにもあることでしょう。
せっかちな人はあまりの遅さに
「もういい!消えろ!」と、
×をクリックしまくったりしますよね。
私がそうです。
つうわけで、WINDOWSのメモリ不足は付きまとう運命なのです。
・・・・・・・・・でも、それで決め付けるのも如何なものか。
よし!なら、こうしよう!
大容量メモリを大人買いしてみる。
貧乏学生の私には無理です。しかも、最近メモリが急騰中との話。
残る手は?
それこそ、アプリケーションサイズの小型化に他なりません。
DLL(ダイナミック・リンク・ライブラリ)なんか、
それをもろに実践している方法です。
さて、これまでのお話でOSとメモリの関係が簡単ながらわかっていただけたかと思います。
じゃぁ本題です。
なんで家のジャック君は、
何もアプリケーションを立ち上げとらんのに、
「メモリが極端に不足しています」つって、
日に五回以上も凍るかな。
ちなみにメモリ設定はデフォルト状態です。
はぁ〜〜〜サッパリサッパリサッパリ・・・・・・・
誰か分かりませんでしょうか?
「OSごと変えろと!」か言うのは勘弁してくだせぇ、金ないんよ。ほんま。
05/07(火)
殴りあう事で友情を直せるなら、喜んで殴られよう。
そして、拳で語り合おう。
そう、彼らのように。
答えろドモンッ!!
流派、東方不敗はぁっ!!
王者の風よぉ!!
全新ッ!
系列ッ!
天破侠乱ッ!
見よッ!
東方は 赤く燃えているぅ!!
(起動Gの人より)
さて、ネタが無いのでさっさと行きましょう。
今日もロボット工学の彼がかましてくれました。
ロボ教官:「じゃぁ、今日はビデオを見ます。」
いや、今日はって言うか、今日も?
ロボ教官:「えぇと。」
ポチ。
ビデオが始まりました。
ウィィーーーーーーン・・・・・
スクリーンに「このビデオはうんぬん」と、表示が出まして、
スタート。
「げーーーんーーーざーーーいーーーのーーーろーーーぼーーーっーーーとーーー・・・
何で半速再生をかけますか?
05/08(水)
就職試験が近づいてきたので、しばらくこんな日記です。
昨日借りてきた「蒼き流星SPTレイズナー」ですが、
全10巻なのに、レンタルショップは9巻が抜けてます。
クライマックスを飛ばし見しろとおっしゃるのですか?
今晩は、ワヤです。
雑記にも書きましたが、
コナミと任天堂が提携しましたね。
とくに、コナミの今期の決算は凄いです。
メタルギアソリッド2などを販売したコナミJPNの当期純利益は前年比25.7%増の18億7300万円。
『メタルギアソリッドシリーズ』を今後2年ごとに続編を発売していくそうです。
ウイニングイレブンシリーズなどを販売したコナミ東京の当期純利益が前年比28.2%増の10億6600万円。
とかとか。
コナミサイトに行くと決算報告のニュースが沢山です。
まとめて欲しかったな。
つうか、以前にも書きましたが、タカラとの提携はどうなったんだ?
あれ?
ナムコだったっけ?タカラの提携先。
まぁ、どこでも良いや、タカラだし。
何気に「機甲兵団J−フェニックス」の新作がロールアウトしてて驚きました。
近くのゲームショップに限定版が普通に売っていたあたり、
「流石タカラ!ベイブレードで盛ってる!」とか考えてしまいます。
もはや、新世紀勇者大戦はないな。
本気でスパロボ参戦に期待しよう。最近は夢にも見ますから。
ネタが無いのをいいことにつらつらと書きました。
おやすみなさい。
05/09(木)
昨日の日記で間違いがありました。
任天堂と家庭用ゲームで提携したのはナムコでした。
タカラと提携したのはコナミでした。
訂正し、深くお詫びいたします。
今晩は、ワヤです。
昨晩、大泣きしました。
「うたわれるもの」のラストを見て。
好きあってた男女が引き裂かれることほど、
切ないものは無いと思います。
ハクオロとエルルゥには幸せになって欲しいところです。
さて、今日のO研日記。
教官:「・・・・・・・・という方向でやってくれ。わかったか?」
ワヤ:「・・・・・・・・・・・・・・はぁ。」
まったく分かりませんでした。
実力無いなぁ、俺って。当然か。
教官:「じゃぁ、やれ。」
と、言われましても・・・・・・
ワヤ:「あの、その方向に向けて、
何を勉強したら良いんでしょうか?
どんな本を読めばいいんでしょうか?」
すると教官はこうおっしゃいました。
「何を勉強すれば良いのか、何を読めば良いのか。
そういう理屈じゃないんだ。
まず、とにかくやってみることだ。
分かろうと分かるまいと、実行してみて初めて問題ってモノが見えてくる。
そして、その問題について勉強をすれば良いんだよ。
分かるか?」
教官、
心、洗われました。
身にしみる言葉でした。
言われれば確かにそうですし、よく聞く文句です。
ですが、それをしっかりと体現している教官に深く畏敬の念を感じずに入られません。
と、
ここまでがいい話です。えぇ、ここまでが。
私はしばらく生まれてはじめて触るUNIXを前に、
腕を組んでじっと考え込んでいました。
ワヤの分担はUNIXがお相手なので今日からやることになりました。
ただ、教官は手取り足取り教えてくださる方ではないので、
自力でコマンドやらなんやらの使い方を勉強せにゃなりません。
ワヤは一生懸命に頭をこねくり回しました。
ワヤ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
と・・・
教官:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おい、鳴沢。」
ワヤ:「はい?なんですか?」
教官:「さっきから何を黙ってる?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
教官:「いつものように喋り倒すお前はどこに行った?
空気がよどむぞ、感じが悪いぞ、調子が狂うぞ。
どうした鳴沢!しっかりしろ!!」
何を言い出すんだこの人は。
く、空気がよどむってそんな・・・
ワヤ:「えぇ?で、でも、自分はまじめになると無口に・・・・・・・」
ピクッ。
教官:「・・・・・・ほう・・・・・・・つまり、貴様は・・・・・
いつも真面目ではないというのだな?
俺の卒研は真面目に受けてなかったんだな?」
・・・・・・・・・・・・・・やばい。
かわせ!力の限り!!
ワヤ:「いや、そういうことではなくてですね、なんというか、決してそんな事は無くてですね、あぁとぉ、そ、そう、今日はちょっと腹の調子がおかしくて、朝からもう、ギュルギュルと高速な感じで・・・・・・いやいやいやいやいやいや、実はそんなにおかしくも無いんですけど、たまにはこんな日もあったり無かったり、やっぱりあったりで、はい・・・えぇ・・・・・・・・」
教官:「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・
コーヒーブレイク(意味無し)。
教官:「わかった。調子が悪いんだな?
そうかそうか、では仕方が無いな。
どれ、見てやる。」
といって、
教官:「これで直るか?」
マイナスドライバーを持ち出しました。
教官:「良しッ!」
何が良しなんですか?
教官:「さぁッ!」
さぁッて・・・
ワヤ:「ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。
どうしてそう、何でもドライバーで直そうとしますか?」
教官:「おっ?少し直ってきたか?」
ワヤ:「もし?」
結局、
ワヤ:「ぶはっはははっはっはっはあはああッ!!」
しばらく教官にドライバーでつつかれました。
新感覚・ドライバー責めSM風O研究室。(嘘)
後記。
就職試験日が判明しました。
頑張りますが、多分無理。無理全開。
05/10(金)
問、次の中から一番好きな技を選んでBBSに一言お願いします。
1、ゴッドガンダムのゴッドフィンガーか、もしくは石破天驚拳。
2、バイカンフーのゴッドハンドスマッシュ。
3、ダンガイオーのサイキック・斬。
4、エヴァンゲリオンの暴走。
5、真・ゲッター1の真・シャインスパーク。
という、
と・い・う、質問でしたが、
TM様、6、断空我+ガンドールの忍「心にて悪しき空間を断つ…」
または、ボスボロットin宇門大作(デューク・フリード)のスーパースペシャルDXボロットパンチ(笑)か東方不敗VS衝撃のアルベルト
通りすがりの高専生A様、エヴァンゲリオン初号機の暴走。暴走って技か?
ニセバンノ様、7、サイバスターのディスカッター乱舞の太刀かコスモノヴァ。当然敵は真ナグツァートで。もしくはネオグランゾン
という回答になり、
気がつけば選択肢が7つにまで増えるという、
あれ?な結果になりました。
しかも、予想通り五票未満。
つうか、投票ありがとうございました。
が、見事にバラけまして、あぁ、どうすっぺや。
まぁ、いいか。何とかします。
アンケート結果は夏休み明けくらいに形になって当HPにアップします。
何になるかは内輪だけの秘密です。くくくくく・・・・・・
さて、今日のO研日記。
平和でした。
それはそれは平和でした。
ネタ?仕込み?
いえ、何もありません。
精々、企業の方がお見えになり、
卒研中の自分らの隣でO教官と新商品の会議をしていたくらいです。
企業の方の前でも、いつも通りのスタイルで話をしていたので、
「たくましい人だなぁ。」と、つくづく思いましたね。
さて、別の話をしたいのでそちらに話を移します。
今月のニュータイプを読んでたら随分な話が転がってました。
今年の秋に始まるらしい新番組。
「高起動幻想ガンパレード・マーチ」
「新作ガンダム」
「新・黄金バット」
嘘だぁ・・・・・・・・・え?マジで?
ガンパレと、黄金バットはまだ信憑性があるんですが、
新作ガンダム?
まだやるのか?
自分がよく行くアニメサイトで、監督は冨野氏ではないという噂だそうです。
で、冨野氏は現在は別企画で新作アニメを作ってます。
今月の月刊フラッパーにその作品の漫画が載ってましたが、
第一話でいきなり、ペン入れが入っていない状態で掲載されていました。
かなりぐしゃぐしゃで、いつぞやのハンター×ハンターを思い出します。
話を戻しますが、新作ガンダムがあるというのはとりあえず良しとしましょう。
この情報は裏が取れてませんのあしからず。
で、これはあくまで噂なのですが・・・・・・・
サンライズの新作の話でして、その、
「何かの継承」で、タイトルが「ガ」から始まり、「メカ物」らしいそうです。
考えてください。
「ガ」から始まるサンライズ作品といえば?
多分、皆さんが思い出すのはあれでしょう。
が、あれは今年の秋に「新作○ンダム」で出るっていう話を先ほどしました。
となると、別のということになり・・・・・・・・
え?
じゃぁ、アレか?
「○オ○イ○ー」・・・・・・・・・え?本気で?
注:当サイトの日記情報に一切の信憑性を感じないでください。
05/11(土)
今晩は、かれこれ20日ほど前にはじめたC言語の勉強も、
いつの間にやら一冊終わりそうな気配のワヤです。
おかしい、もっと早くに終わってるはずだったんだけどなぁ・・・
しかも、本に載ってる通りの手順を踏んだのに、
オブジェクトを追加できなかったりもして、
最後の方は飛ばしまくり状態で、トホホォ・・・・・・
まぁ、自分の力量が露骨になる今日この頃。
さて、うたわれるものをクリア。つうかコンプ。
面白すぎて、C言語勉強の最大の障害(丸々二日。)にもなる始末でしたが、
とにかくクリア。
なので、今日から試験に向けて、座右の銘を決めます。
う〜ん、何にしましょうか。
座右の銘。
「ピンチはチャンス。」
これなんか良いんじゃなかろうか。
「座右の銘は何かね?」
「ピンチはチャンスです。」
・・・・・・・・・・ふむ、悪くは無いけど。
もう一声欲しいかな。俳句に短歌みたいな感じで。
ピンチはチャンス。
お出かけですか?レレレの・・・・・・
そうではなくて、真面目に行こう。
そうだ、謎かけみたいにして、
自分で座右の銘を解説してみるのはどうだろう?
謎かけ風な座右の銘。
「ピンチはチャンス。チャンスはピンチ。」
う〜ん、いいね。
長くなったし、謎かけも入った感じだ。
じゃぁ、解説行ってみようか。
ピンチはチャンスです。
これは、どんな苦境にあろうとも、ポジティブな思考でピンチの状況ならではでの、
起死回生なアイディアがあるものだということを言っています。
私はこの言葉を反芻する事で、幾多の危機を発展の鍵に転換してきました。
そして、チャンスはピンチ。
これは・・・・
これは・・・・・・・・・・・
これは、なに?
チャンスはピンチ?
え?チャンスがピンチになっちゃうの?
どんなシュチュエーションだよ!
あぁ、そういえばARMSでも、キースが、
「人を突き動かすのは、希望だよ。」
みたいなことを言っていたが、そういうことかな?
つまり、希望だと信じたこのチャンスは、
実は罠だらけで、正直者はすぐに死んでゆくんだぜ・・・・・・と?
やめやめ!やっぱ無し!
謎かけも、ロング文もやめ、ノーカン!
そもそも、「座右の銘は?」と聞いてんのに、
「謎々です。チャンスはピンチ、これなぁに?」
なんて、ありえねぇよ!
聞き返しちゃってるよ!
試験官の人のほうが、「?」だよ!
あぁもう、大体だな、
「ピンチはチャンス」もよく考えればあんまりいい事言ってねぇよ。
考え直し。
そうだ!誰かが言った事に習ってみるのも良いな。
「座右の銘は何かね?」
「ナポレオン曰く、『我輩の辞書に、不可能という文字は無い』です。」
おぉ!かっこいいな。よし、この路線で行こう。
次に何か脚色をした方がよくないか?
たとえば、そう!インパクトを付けるとか。
インパクト。
大切だよね、インパクトは。
個性って言うのかなぁ・・・企業の人も個性にかける奴はいらないだろうしな。
じゃぁ、インパクトをつけると、こんな感じかな?
「座右の銘は何かね!」
「我輩の辞書に、不可能という文字は無い!」
う〜〜〜〜〜〜ん、いい感じいい感じ。
なんか、燃えるものを感じるよね?
よし、のってきたからな、こういう風にしてみるのはどうだろう。
「君!座右の銘は何かね!」
「俺の辞書に、不可能って文字はねェェェッ!!」
へへへ・・・・・・いいじゃねぇか。
夕日とか見えそうだな。
よし、では最後に詰めに入ろう。
後、ポーズとかもつけるか。
このセリフには・・・・・・・そうだな。
やはり、これか!
「では最後に聞こう。君の座右の銘は?」
立ち上がりつつ座っていた椅子を倒し、
ネクタイを少し緩め、
右自然体を取り、
相手をビシッと指差しながら、
「俺に不可能なねぇっ!!」
勝った。
よおし、当日がんばるぞっ!
戻ります。
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